尿トラブルご質問ください。アドバイスさせていただきます。

尿トラブルご質問ください。アドバイスさせていただきます。 こちらから

2011年11月28日月曜日

年々ひどくなる頻尿・・・

Q,私は、若い時(二十歳~)から頻尿で年々ひどくなってきてます。

一日で14、5回トイレに行きます。

2時(就寝前)~5時~8時~9時(起床)~9時半(出勤前)~10時半(会社着後)~
12時~14時(昼食前)~14時45分(昼食後)~それ以降はだいたい、2時間間隔。

こんな感じです。

普通の時で2時間間隔、ヒドイ時は30分ぐらいで行きたくなったり、
すごい勢いでしたくなり我慢が難しい時もあります。

すぐトイレに行ければ漏らすことはないです。
風邪などでヒドイ咳をするときなどは漏らす事もあります。

普段はただ、ただ、トイレが近いって感じです。
ちなみに便も一日数回行くときがあります。

専門医では間質性膀胱炎と言われましたが、
病院が遠く薬もなかなか効かないのでやめてしまいました。

そこでは、膀胱粘膜が刺激に弱いって事を言われました。
マッサージなどを受けてる時なども行きたくなります。

排尿日誌は何度か付けたことはあります。

その際、少し量が少ないとの事でした。
でも、普通に溜められる事もできるそうです。

10ccしか出ないときもあれば、200cc出る時もあります。

平均では30~50ccぐらいかと。。。

我慢もある程度できます。が、我慢した後の次がすぐ、行きたくなります。
なので、間隔が長くなる事がありません。

水分も出先では取らないようにしても、行きたくなります。

寒いのも弱いので、あったくするのですが、
逆に暑くて汗をかいて冷えちゃって行きたくなります。

近くの泌尿器科にも1年ぐらい通ったのですが、先生もお手上げ状態でした。。。
(そこの病院はある雑誌に頻尿について掲載されてた病院だったのですが)

禁煙だけはできましたが(2年前位)、あまり変わらずの状態です。

食事日誌も付けましたが、何食べてもあまり変わらないので続かないし、
すぐ挫折してしまいます。

漢方も試した事があります。効果わからず・・・。
サプリも同じような物ですか?

A,健康食品でも効果があると期待されているものは、
どの成分が、どのように作用するのかという作用機序が明らかにされています。

漢方薬は体質に合わせて使われ、
例えば冷えやすい人は温めるようにすることで、
体調を整えて改善していくために使われるものです。

それに対して健康食品は作用機序が明らかになっているものであっても、
誰にも同じような効果があるというものではありません。

そこが薬とは違うところです。

症状の重さや原因によっても健康食品の効き方、
体感は違ってくるので、試してみる価値は間違いなくあります。

(健康ジャーナリスト小林正人)

0 件のコメント:

コメントを投稿