尿トラブルご質問ください。アドバイスさせていただきます。

尿トラブルご質問ください。アドバイスさせていただきます。 こちらから

2011年8月26日金曜日

若年性尿漏れ [Yahoo!知恵袋より]

Q.若年性尿漏れ

私は25歳の女性です。

実は子供の頃から尿漏れしやすい体質でした。

子供の頃は例えば鬼ゴッコなどで遊んでいて、追い詰められて捕まる!
という時点になると必ずトイレに行きたくなる。
我慢できずにお漏らししてしまうこともありました。
そういう状態が小学6年生くらいまでありました。

水仕事をしようと水を触ると、必ずトイレに行きたくなります。
縄跳びや軽い運動でも尿漏れしてしまいます。

最近ではただ座っているだけなのに、
少し尿漏れしてしまったりして、本当に厄介です。

尿漏れは腹筋がないからとよく言いますが、本当にそれだけなのでしょうか・・・
何かの病気なのでしょうか・・・

何か知っている方がいましたら、教えてください。


A.尿失禁には色々な種類があります。

機能的なもの、心因的なもの、状況的なもの、病的なもの。。。

腹筋がなくて失禁するのではなく、骨盤底筋の筋力がなくて失禁するのです。
骨盤底筋を鍛えるには尿道口を締める
(肛門を締めるような感じ)などの運動があります。

しかし、質問者さまの場合は、機能的問題と言うより、
複合的な要素があるようにも思えますので、
一度泌尿器科にかかって診断してもらうことが必要だと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿