尿トラブルご質問ください。アドバイスさせていただきます。

尿トラブルご質問ください。アドバイスさせていただきます。 こちらから

2011年8月26日金曜日

年々ひどくなる頻尿

Q,こんにちは。

私は、若い時(二十歳~)から頻尿で年々ひどくなってきてます。
一日で14、5回トイレに行きます。

2時(就寝前)~5時~8時~9時(起床)~9時半(出勤前)~
10時半(会社着後)~12時~14時(昼食前)~14時45分(昼食後)~
それ以降はだいたい、2時間間隔。

こんな感じです。

普通の時で2時間間隔、ヒドイ時は30分ぐらいで行きたくなったり、
すごい勢いでしたくなり我慢が難しい時もあります。

すぐトイレに行ければ漏らすことはないです。
風邪などでヒドイ咳をするときなどは漏らす事もあります。

普段はただ、ただ、トイレが近いって感じです。
ちなみに便も一日数回行くときがあります。

専門医では間質性膀胱炎と言われましたが、
病院が遠く薬もなかなか効かないのでやめてしまいました。

そこでは、膀胱粘膜が刺激に弱いって事を言われました。
マッサージなどを受けてる時なども行きたくなります。
こんな感じの人にも良いのでしょうか?

A.Sさま、
この度はご連絡いただき
また、すっきりライフレディースにご興味もっていただき
ありがとうございます。

まず、トイレの回数が多いということで
「行動治療」で日常の生活を見直してみることで
少し改善案がでてくるかもしれません。

排尿日誌を付けることも知るということでは効果的です。

通常の成人ですと、1日の排尿量は1,500ミリリットル前後ですが
水分の摂り過ぎで~3,000ミリリットルの方もいらっしゃいます。

もちろん水分を摂り過ぎれば排尿量も多くなり
回数が増えることは当然なのですが、
1日に体重1キログラムあたり、40ミリリットル以上の
尿が出ていれば多尿と考えられますので
1日の水分摂取量も確認してみてください。

私の場合、自宅にいる時は
水分補給が多いのでやたらとトイレに行ってます。

一般に1日に摂った水分の2,5%以上でしたら
摂り過ぎの可能性もあります。

例えば、体重が60キロの場合ですと、
1日に1,500ミリリットル以上の水分摂取だと多めだと考えられます。

こちらは全員に必ず当てはまるということでは
ありませんので、一般論としてご参考ください。

自宅にいる間はさほど問題がなくても
外出時や勤務中は辛いものと思われます。

間質性膀胱炎と言われてということで、
この特徴として、少量ずつしかしないが
回数が多いということが言われております。

こちらの改善策としては
「膀胱訓練」が有効ではないかと思われます。

初めは、自宅で余裕がある時に、
トイレに行きたくなったらすぐに行くのを少しだけ我慢して
他のことに意識を向け、トイレのことから意識を変え
気持ちを紛らわしたりします。

まずは5分を目安に我慢してみて、徐々に間隔を
伸ばしていくことが大事です。

次第に我慢の時間を延ばし、すぐに行きたくなったら
行くという癖を変えていきます。

自宅で我慢できるようになり自信がついてきたら、
外出先などでも少しずつ我慢してみます。

もちろん無理をしないように。

1つの目標として
排尿間隔を2~3時間で1回の排尿量を
200~300ミリリットル程度を目安にしてみてください。

トイレに行きたくなったら、骨盤底筋を締めると
我慢しやすくもなります。

少し漏れがある時があるとのことでしたが
漏れに関しては、「骨盤底筋」を鍛えることで
かなりの改善が見込まれております。

最後になりますが、上記の膀胱訓練・骨盤底筋体操を
継続的に行っていくことで、少しずつ効果を
感じていけることと思います。

サプリメント(すっきりライフレディース)は
これらの働きを栄養面から補助していくというものです。

薬とは違い、即効性があるというものではありませんが
不足している栄養を食品として補ってくれます。
食品ですので副作用の心配もございません。

これを飲んでるから大丈夫という安心感を
与えることができれば十分の効果があるのでは
ないかと考えております。

サプリメントも薬もいつでも効くとは限りませんが
信念があれば、さらに回復は早いと思います。

すっきりライフレディースは定期コースも
ご用意させていただいておりますが
もちろんいつの時点でもストップできます。

また、飲み忘れても安心のため
3週間分もご用意しております。

「膀胱訓練」「骨盤底筋体操」などは
すぐに無料で取り組んでいけますので
ご参考にしてみてください。

ご返信遅くなり申し訳御座いませんでしたが
こちらでご回答とさせていただければと思います。
Sさまの少しでもお役に立てれば幸いでございます。

ご質問などいつでもご連絡ください。

今回はご質問・ご連絡いただき
本当にありがとうございました。

「すっきりライフレディース」
(有)読者サービス
田頭英樹

0 件のコメント:

コメントを投稿