尿トラブルご質問ください。アドバイスさせていただきます。

尿トラブルご質問ください。アドバイスさせていただきます。 こちらから

2013年6月13日木曜日

原因は冷えの場合も

男性の場合、前立腺などといった頻尿が多くみられますが、実は女性にも頻尿で悩んでおられる方はいらっしゃいます。
頻尿が原因で尿もれを起こすといった女性の頻尿は、男性よりも多いです。
女性の場合は、体の構造上、尿道の長さが男性の4分の1しかないので、尿もれが起こってしまいます。
女性の頻尿の症状として、緊張やストレスから起こる「神経性頻尿」、力を入れた時やくしゃみ、咳をした時に起こる尿もれ「腹圧性尿失禁」があります。
その他では、純粋に水分摂取が多い頻尿もあります。
また、妊娠を気に尿もれになってしまうという方も大勢おります。
妊娠すると子宮が大きくなり、それに伴い付近の膀胱などの器官が圧迫されてしまうことで、尿もれや頻尿になります。
一般的には産後の尿もれともいられてます。
これには、一番効果的な体操方法としましては、「骨盤底筋体操」が雑誌等でも多く紹介されております。産婦人科でも勧められております。
女性の方に多い、「冷え」も頻尿の原因としてあげられます。
体が冷えることで、膀胱が縮んでしまうため、尿が溜まりやすくなってしまうからです。
そのためには体をなるべく冷やさないように注意してください。
冷え症の方を含め、特に冬場などは冷えに気をつけてください。
普段から冷え症の方は、軽い運動を取り入れたりして体を動かすと同時に代謝をあげるように心がけてみてください。
暑い時はどうしても冷たい物が欲しくなりますが極力、夏場でも冷えた飲み物を摂らないように、常温で飲むことをオススメします。

0 件のコメント:

コメントを投稿